提案力と傾聴力で、お客様の課題に寄り添う。
地元志向から始まり、今では多様なニーズに応える営業のプロ
M.N.
営業職 / 新卒 2016年入社
──岡野電線に入社した理由・きっかけ
通勤時間が短いところがよく地元の近くで会社を探していたところ、同級生より紹介いただき入社しました。
──所属する部門の紹介とその中での自身の役割・仕事内容
営業部は情報通信市場向けと民間需要向けの2つの部署から成り立っており、
私が所属する産業機器営業部は民間需要向けのお客様を担当しています。
1人あたり20~30社を担当しており、活動のメインは既にお取引がある代理店様(商社様)への深耕営業です。
ご新規のお客様は展示会やHPからのお問い合わせをきっかけに対応しており飛び込み営業などはしておりません。
深耕営業がメインですが、ユーザー様は通信ケーブルを使用する全てのお客様のため、
各ユーザー様でご使用方法や環境など、要求事項が異なり、スピードはもちろんのこと、提案力や傾聴力(質問力や会話力)が必要です。
主な役割は、お客様のご要求を社内の技術部や生産管理部と調整しながら進捗します。
通信ケーブルはあくまで部品の一部ですが、昨今のAIを始めとするデータ化社会では重量な役割を果たしており、非常にやりがいのある職務となります。
──岡野電線の社風や職場の雰囲気
本社大和工場は、従業員数100人ほどでみんな顔見知りのため、色々と相談しやすい環境です。
上層部とも距離が近く、意見やアイデアも汲み取ってくれる環境なため新しいことへのチャレンジや成長できるチャンスが多いです。
勤務形態もフレックスやテレワーク(要相談)もあり働きやすい環境かと思います。
──どんなことに気を付けて仕事をしているか
お客様のご要求に100%お応えできるときばかりではないので、そういった時に信頼を失わない様に、迅速かつ丁寧に対応するよう心がけております。
また、他部署の関わりが多いため、可能な限りわかりやすい指示を出すようにしております。
真摯な姿勢が選ばれる理由。
築き上げてきた信頼とお客様に応える提案力
S.K.
営業職 / 新卒 1985年入社
──所属する部門の紹介とその中での自身の役割・仕事内容
営業部門でお客様と直接接する外回り中心の営業をしております。
既存ル-トの営業が中心で飛び込み営業はしておりませんが展示会等でお会いした会社への新規訪問はあります。
多々ある製造メ-カ-の中から当社を選んでいただけるよう、お客様と積極的にかかわり必要とされる製品の提案をしております。
──どんなことに気を付けて仕事をしているか
お客様から信頼して頂けるように。築き上げてきた信頼を損ねないように
お客様の立場に立って真摯に対応するよう心がけております。
──岡野電線の社風や職場の雰囲気
穏やかな雰囲気の会社です。
誰もが責任感を持って仕事をしており、部内ではお互いにサポート出来る協力体制も整っております。
──どんな人が部下、同僚、後輩だと嬉しいか
責任感と思いやりがあり人と関わることが好きな方。
こんな事も知らないの?と思われないかと質問する事を躊躇する方もいると思いますが
判らない事は質問し知識を増やすことが出来る方と仕事がしたいです。
顧客情報分析力が、意思決定を支援する。
債権管理のスペシャリスト
Y.T.
営業職 / 中途入社 2001年入社
──岡野電線に入社した理由・きっかけ
前にいた会社の上司が誘ってくれた。
──所属する部門の紹介とその中での自身の役割・仕事内容
営業統括部で債権管理担当・売掛金の入金処理、顧客の債権額管理と情報入手をしています。
──どんなことに気を付けて仕事をしているか
ミスをしない様に気を付けて仕事をしている。
──上司・先輩、同僚との関係性
個人的には良好と感じている。
──以前勤めていた会社との違い
以前、勤めていた会社はメーカーだったので、1年間のルーチンで仕事をしていたが、 当社は受注生産が主な会社で、年間の仕事のルーチンが無い。
──業務のやりがい、面白い点、成長を感じた経験など
顧客がどんな会社なのか?どの様な企業と関係があるのか?調べるのがおもしろい。
──入社希望の方へ伝えたいこと
とりあえず入社して仕事が楽しいと感じてくれると嬉しいです。